ダブルスタンダード

コロナ自粛が長引いています。今は、飲食店の夜の時短営業が、半ば強制的に施行され、協力金が払われているとはいえ、飲食店の苦労はいかばかりかと思う。客の側としても、はやく閉店してしまうのだから、様々な制約にうんざりしてしまう。

そんな中、国会議員が、夜のレストランをはしごし、会食していた報道が続く。我慢している国民からすると、腹立たしい限りである。命じられて従っているのに、命じた側が従っていないのだから。

JWの世界にも、同様のダブルスタンダードがある。

私もそれに気がついた時は、呆れ失望し、腹が立った。

組織は1980年代、「終わりが近い」のだから、大学に進学すべきではない、と明確に教えていた。大学進学を考えていると分かると、「貴重な時間を宣教に費やすべきでは?」「自分を高めたいのか、それはサタンと同じ考え方で危険」「大学では世の哲学を勉強することになり信仰を破壊しかねない」などなど。そして、実際進学すると、信仰の弱い人とみなされ、いわゆる「特権」と言われるようなものを得られなくなる。また、一番辛いのは、集会での話の中で、大学に進学せず、開拓奉仕をしている若者を褒め称えるプログラムでの、針のむしろ感。「大学に行けたのに、終わりが近いのに4年間もの時間を大学なんかに費やすのは愚かだと思い、進学せず開拓奉仕をして、毎日充実しています」みたいな内容を、心を無にして聞かされる苦痛。

一方で、組織は、何故か高学歴の二世の若者を、ベテルに召集していた。今現在、ベテルの中枢にいる幹部たちは、二世でありながらかなりの高学歴でありビックリ!しかも、今から20年ほど前には、法学部を出た二世たちをベテルに集め、奉仕もさせず司法試験の勉強をさせ、資金を投入してまで弁護士資格を取らせていた。

つまり、一般信者に、大学に行くなと明らかに禁止しておいて、組織にとって利用しているのは高学歴信者。一般信者は、高卒でアルバイトのような不安定な生活をするよう促しておきながら、組織中枢では最大限学歴を活用しているなんて。

私は、周りになんと言われようと、自分の意思を貫いて大学進学をしたが、大抵の気の弱い若者は、教えられるまま進学せず、高卒でアルバイトの生活をしていた。彼らが気の毒に思う。

いい気なものだ。そんな、ダブルスタンダードで自分たちは寄付で暮らし、社会的にも通用する学歴を持っているのだから。

それで、信仰だの、終わりが近いだの、偉そうに教えられる気がしれない。